サラリーマン卒業までの株式投資

会社勤めする必要がないぐらい株式投資によりお金を稼ぐことを目的としています。

株の教科書 購入

今まで漠然(=勘に頼る)と株の売買をやってきました。

その証拠に過去の取引でも紹介していますが、いろいろ考えるのが面倒くさいのでNISA枠(120万円分)で、適当な投資信託を購入し放置していました。

最近、本ブログのタイトルにも掲げているように本気で株式投資をしたくなったので真面目に株の知識をインプットするために以下の書籍を購入しました。

楽天 Amazon

世界一やさしい株の教科書1年生 再入門にも最適! [ ジョン・シュウギョウ ]

世界一やさしい 株の教科書 1年生

この書籍を選んだ基準は、レビューコメント数が多い&レビュー評価値が高かったからです。

実際に読んだ感想ですが、入門書として非常に読みやすかったです(タイトルや文字が大きい上、説明が分かりやすいため集中すれば5~6時間ぐらいで読破できます)。

恥ずかしながら、、移動平均線や分析(ファンダメンタル分析テクニカル分析)、各種指標(PER、EPS、PBR、BPS)など初めて知りました。

6月のIPOが落ち着いたタイミングで、書籍から学んだことを実践してみる予定です。